【ゲームレビュー30】Shooting Game (仮)

レビュー一覧

ジャンル 縦スクロールSTG
メーカー/ブランド SAEKI Soft
発売年 1997(Steam版は2022)
ハード PC(Vector,Steam)
お気に入り度(0~10) 6
プレイ状況 Hardクリア/Steam版

 

 
Steamのストアページにあるのを見たときは結構びっくりしましたね~
Hardクリアまでは全4時間くらいでした

Shooting Game(仮) とは?

store.steampowered.com
 
1997年にSAEKI Softから公開されたWindow向けのフリーゲームです。当時はフリゲーの中で抜群にクオリティが高い作品だったようで、雑誌など様々な媒体で紹介され、かなり人気のあった作品みたいです。

2022年になって突然Unityを用いて移植したバージョンがSteamで公開されました。元々のバージョンの要素に加えて、曲のセットを変えられる機能が付いています。加えて、オンラインラインキングに対応しています。

あと、詳細は確認していませんが iPhoneのアプリとしても存在するみたいです(?)

 
今から遊ぶなら、Steam版がいいと思います。以下の記述もこのSteam版準拠です。

 

概要・ゲームシステム

6面制のシンプルな縦スクロールシューティングです。各ステージ雑魚の出て来る道中を抜けて、ボスを倒せばクリアです。ボスには形態変化が用意されています。
 
ショットは拡散ショットと集中ショットがありますが、移動速度が変わるわけではないです。HP制で、12発程度弾に当たってしまうとゲームオーバーになります。被弾時には多少の無敵時間があります。また、ステージをクリアするとHPは全回復します。
スコアシステムとして、大型機に近づいて倒すと距離に応じて倍率がかかるシステムが付いています。
 
難易度はEasy, Normal, Hardの3段階が用意されていて、Hardでは敵を倒すと打ち返し弾が飛んできます。また、スコアも難易度ごとに記録されます。
 
ステージセレクト機能が付いており、到達したステージは自由に練習することができます。
 

良い点

  • 王道なゲーム構成
     
    STGを知り尽くしている人が作ったんだろうな~と感じるとても王道な構成で、ステージ構成・定期配置からボスの攻撃、システムに至るまでSTGに慣れた人ならばすんなりなじめる作風になっています。ラスボスは完全に雷電のクリスタルですね…
    唯一独特な点であるHP制ですが、ステージ開始時にHPが全回復する仕様により、前半ステージの結果が後々に響いてしまう残機制の欠点を取り除き、捨てゲーや低層ループなどが起こらないストレスフリーな構成に貢献しています。
     
  • 秀逸な難易度
     
    HardはSTGに慣れている人にとってちょうどいい難易度になっていると思います。厳密なパターンの要求はされず、ステージセレクトを繰り返していかに敵の攻撃を避けるかを手で覚えればクリアできるようなバランスになっています。
    一方でNormalは、STG初心者の方が頑張ればクリアできる絶妙な感じの難易度になっていると思います。
     
  • 近年のSTGとして欲しいものが比較的そろっている
     
    Steam版はオンラインスコアランキングやステージセレクトなど、現代のSTGとしてほしい機能がいくつか搭載されており、攻略しやすくなっています。後は、リプレイ機能さえ付いていれば完璧でした。
     

気になった点

  • ショット速度
     
    自機のショットの速度がゆっくりしていて、縦軸を合わせてもすぐに敵にショットが届かず、ややストレスです。
     
  • 2022年に遊ぶにはかなり地味
     
    STGとしての完成度は現代でも十分通用するレベルであると思いますが、演出やグラフィックに関しては、2022年現在遊ぶにはかなり地味です。視覚的に派手なゲームがフリーゲームの世界にも溢れた今、頑張って攻略したい!と思わせる魅力に乏しい作品になってしまっている感は否めません。
     

総評

まさに王道STGといった感じの作品です。公開当時人気を博した作品であることもあり、そのゲーム性に関してはシンプルながら文句なしの完成度です。
流石に現在遊ぶと地味な感じがしますがSTGが好きな方や、フリーゲームの歴史の片鱗に触れたい方は遊んでみてもいいと思います。

 

ゲーム音楽ピックアップ

www.youtube.com

 

  1. HAT DROVE AWAY
    Original 4面の曲です。疾走感のある曲調がステージ展開とベストマッチ。ピアノパートの泣きメロがとても好き。
     
  2. READY FOR FLYING OUT
    Original 5面の曲です。明るい曲で純粋に印象に残ります。
     
  3. The Gleam in Chaos
    追加された真ボスの曲。ハイテンポでありながら爽やかないい曲です。

追記

2022/09/26 に、真ボスがSteam版に追加されたようです。

私も、せっかくなので倒してきました。Normalでは初回で出現&撃破できたのでそこまで難しくはないと思います。Hardは通常クリアが少し大変だったので、やるとなると結構難しそうです。

あと、真ボスの曲なんか聞いたことあるぞ!?とビックリしました。

TUREZURE で配布されていた、Mersenary というフリーソフトで使用されていたようです。関係あるのか、それとも曲自体がフリー楽曲なのかどっちなんでしょうか…