【ゲームレビュー77】SANABI

レビュー一覧

ジャンル 2Dワイヤーアクションプラットフォーマー
メーカー/ブランド 開発: WONDER POTION / パブリッシュ: NEOWIZ
発売年 2023
ハード Steam(Win), Switch
お気に入り度(0~10) 8
プレイ状況 エンディング到達 / Steam版

 
2023年末の注目作みたいですね
日本語訳が改善されたというニュースを機会にプレイしました

ストーリー関しては全ての情報がネタバレになるような作品なので、具体的な内容にはあまり触れないように注意します。
 

 

SANABI とは?

store.steampowered.com 

韓国の大学生5人のチームWONDER POTIONが開発したワイヤーアクションプラットフォーマーです。パブリッシュは大手ゲームメーカーのNEOWIZが行っています。

アーリーアクセスを終え、2023年11月にSteamとSwitchで発売されました。

当初は日本語訳の質の低さが指摘されていましたが、今では改善しており、丁寧な日本語訳で楽しむことができます。
 

概要・ゲームシステム・感想など

ワイヤーを壁や天井に引っ掛け、振り子のように移動したり、ワイヤーを巻き取るアクションで進んでいくアクションが特徴のアクションプラットフォーマーです。
 
2Dのワイヤーアクションプラットフォーマーは「海腹川背」が有名でしょうか。
ワイヤーアクションは1ジャンルまでとは行かなくとも、アイデアとして時々見られるものな気がします。( 個人的に思いつくのはニュースーパーフックガール、ラスティッド・モス など )
 
本作「SANABI」はそんなワイヤーアクションゲームの中でも、特に疾走感・爽快感を重視したアクションが特徴の作品となっています。序盤でも、高速でステージを駆け抜け、スタイリッシュに敵を倒してどんどん進んでいくことができます。

ワイヤーを駆使してステージを駆け抜ける疾走感が凄い!!

疾走感のあるアクションを実現するために、とにかく操作性の良さには力が入れられています。ワイヤーは射出速度・長さ共に申し分なく、更には狙いを正確に定めずとも、引っかかってほしい箇所に的確に飛んでいく仕組みが取り入れられているようです。
 
攻撃は、敵に近寄ったのちにボタンを押すと、敵に向かって飛んで行って撃破できる仕組み。撃破の際に反動で好きな方向にジャンプできるので、敵破壊とワイヤーアクションでの移動がシームレスに繋がります。
 
ワイヤーアクションゲームは非常に難しい作品が多いイメージですが、本作はかなり易しめに感じました。どんな方でもスタイリッシュにステージを駆け抜ける爽快感を味わえるように丁寧に調整されていると思います。

難易度はベテランで遊びましたが、特に難しい箇所は無かったです

 

ゲームは、アクションパートとストーリーパートが交互に進行していきます。明確な区分けがあるわけではなく、互いのパートが自然に繋がるような構成になっています。

アクションとシームレスに繋がるストーリーが没入感を高める

 

ストーリーパートにおいてはビジュアル面に非常に力が入れられています。気合の入った超美麗なドット絵グラフィックと派手な演出が最高です。

サイバーパンクな廃墟感のあるビジュアルが素敵

時には巨大ボスも登場。
ボス戦の演出には特に力が入れられていて、まるで映画のよう。本作の大きな見どころのひとつです。

ボス戦も劇的な展開に溢れた一筋縄ではいかない構成になっています

ストーリーは、突然全市民が消滅した都市を舞台に、謎の人物「SANABI」を追っていくもの。サイバーパンクな世界で繰り広げられる緊張感のあるストーリーになっています。サスペンス要素もふんだんに盛り込まれ、常に先が気になる構成になっています。
序盤から丁寧に張り巡らされた伏線には唸らされること間違いなしです。
 
全体的にアクション映画のような構成ではありますが、家族愛がメインテーマになっており、終盤には胸の熱くなる展開が待ち受けています。
 

 
なお、アクションゲームにありがちな隠し要素や収集要素などは一切存在しません。恐らく、隠し要素があるとステージを丁寧に探索しないといけないという義務感が発生してしまい、疾走感を損なってしまうからだと思います。ゲームの体験の軸をしっかりと見据えて開発されているのが伝わって来て、個人的にかなり感動したポイントです。 
 
プレイ時間は10時間程。

全体として無駄なく非常に綺麗にまとまった作品で、どんな方にでもお勧めできる作品だと思います。スタイリッシュなアクションゲームが好きな方は勿論、サイバーパンクな世界観やドット絵風グラフィックが好きな方にもおすすめです。
 

ゲーム音楽ピックアップ

youtube.com

store.steampowered.com

サウンドトラックは、Steamで配信されている他、Youtubeに公式でアップロードされているようです。
サイバーパンク感あふれる楽曲が揃っています。