【ゲームレビュー58】ファミレスを享受せよ

レビュー一覧

ジャンル コマンド選択式ADV
メーカー/ブランド 開発: 月刊湿地帯 / 販売: Waku Waku Games 
発売年 2023
ハード Steam(Win) , Switch , itch.io(旧版)
お気に入り度(0~10) 8+
プレイ状況 全実績解除 / Steam版

 

 

印象に残るタイトルだったので存在を知った時から気になっていました。折角なので新しくリリースされたSteam版をプレイ。想定を大きく超えてくる素敵な作品でした。

重大なネタバレは回避して紹介しますが、秘匿された部分に大きな魅力が存在する作品なので、ぼかして書いたとしても多少のネタバレになってしまうんですよね…
そのため、魅力を伝え切るのは難しいです……

とりあえず気になっているならこの文章も読まずプレイした方がいいです。
  

ファミレスを享受せよ とは?

www.wakuwakugames.com

store.steampowered.com

oissisui.itch.io

 

おいし水 (@oississui) 氏の運営するサークル 月刊湿地帯 が開発したコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。
2023年1月にitch.ioで公開されたフリーゲームです。その後、同年8月に要素を追加したSteam版がWaku Waku Gamesから発売。現在(2023/08/05)、Switch版の発売も予定されています。

追加要素は、会話の内容が追加されたほか、クリア後に設定資料集が見れるようになっています。この設定資料集が個人的にはかなり良かったので、Steam/Switch版がおすすめです。
 

概要・ゲームシステム


時間の止まった永遠のファミレス「ムーンパレス」に迷い込んでしまい、そこの住人達との会話を通して脱出の方法を探っていくというストーリーのアドベンチャーゲームになっています。
 
ゲーム性としては、ファミレスの中の色々な箇所をポイント&クリックして調べる一般的な要素の他、ムーンパレスの住人達に話題を提供して会話をする要素があります。

話題を集め、住人たちに質問をしていく

会話の話題は、ファミレスの中のものを調べていくうちに集まる他、住人達との会話の中から新たな話題が生まれることも。ムーンパレスの中を行ったり来たりしながら、住人たちから色々な情報を引き出していくのが主な進行となります。
ちなみに、同じ話題を同じ人に振った場合、返ってくる内容は同じなので、まだ試していない組み合わせだけを選んでいけばよく、詰まることは少ないと思います。
 

ドリンクバーもあります

中盤ではファミレス定番(?)の間違え探しをやることに…

エンディングは大きく分けて2種類。ノーマルエンディングと真エンディングが用意されています。
真エンディングに至るには「ある事」に気が付く必要がありますが、そこまで難易度は高くないと思います。真エンディングまでのプレイ時間は2~3時間程です。
 

良かった点

  • 練り込まれた重厚な設定とそれを生かしたシナリオ構成・高度な演出
     
    プレイ前、第一印象で私は、本作は不思議な世界の不思議な出来事・価値観を楽しむ奇想小説的な内容なのかなと思っていました。分かりやすい例を挙げると不思議の国のアリスみたいな感じです。
    しかし実際にプレイしてみると、むしろ設定が練りに練り込まれ、伏線も張りまくりな重厚な内容だったので非常に驚きました。最初はchillな雰囲気を楽しむゲームと見せかけておいて、後半で一気に畳みかける内容となっており、当初の想定を超えた満足感が得られる作品でした。特に、中盤あたりにある、裏側の設定の重厚さをちらりと見せてくるシーンには興奮しました。他には、最後のエンドロールの演出にはグッとくるものがありましたね……
    全体として見て、プレイヤーの期待を良い方向に裏切る展開や演出が多く、ストーリーテリングの巧みさには唸るばかりです。
     
    「単なる雰囲気ゲーではない」という点だけで多少ネタバレかもしれません……
     
  • 愛着の湧く魅力的なキャラクター達
     
    本作に登場するキャラクターたちはいずれも存在感のあるキャラ付けがされており、愛着が湧くようになっています。
    特に、終盤の展開を経た後にはムーンパレスの住人たちのことが大好きになっていること間違いなしです。
     
  • chillな雰囲気を演出するグラフィックとBGM
     
    本作は単なる雰囲気ゲーではないとは先ほど述べましたが、雰囲気の面だけで見ても素晴らしい完成度です。3色で表現される古のPCゲーム感溢れるグラフィックと、それにピッタリ合った落ち着いたチップチューン。そして独特の言い回しのテキストがムーンパレスの神秘的な雰囲気を演出します。
    このどこか不安な気持ちにさせる雰囲気はサスペンス感の向上にもかなり貢献していると思います。

  • 設定資料集
     
    Steam版にはクリア後に設定資料集が見られるようになっています。本作の裏設定や、キャラクターの設定、その後などを見ることができます。
    これがあるだけで作品のまとまりがとても良くなって、プレイ後の満足感が2倍くらいになるので、今後プレイする方はSteam版がおすすめです。
    今後発売予定のSwitch版にもついてくるはずなので、そちらでもOKです。
     

気になった点

  • スキップ機能が無い
     
    テキストのスキップ・早送り機能が無いので、真エンド探しの試行錯誤をしている時に何度も同じシーンを見るのが少し苦痛です。
    勘がいい人ならばすぐ真エンドの到達法に気が付くと思うので、大した問題ではありませんが……
     

総評

雰囲気ゲーという第一印象を良い方向に裏切る、練り込まれた濃密な舞台設定から繰り出される骨太なストーリーが素晴らしい作品です。
短時間の作品で、ここまでの充実感を得られる作品は中々のレアだと思います。

少しでも気になっている方は是非ムーンパレスに足を運んでみてはいかがでしょうか。素敵な住人たちがあなたを迎え入れてくれることでしょう。
ドリンクバーだってありますしね。
 

ゲーム音楽ピックアップ

youtu.be
本作のサントラは公式でyoutubeにアップされている他、Steamで販売中です。
個人的にはやっぱりエンディングの曲 (上の動画の7曲目) が好き。