【ゲームレビュー8】星空鉄道とシロの旅

レビュー一覧

ジャンル ビジュアルノベル
メーカー/ブランド しらたまこ
発売年 2020
ハード PC
お気に入り度(0~10) 8
プレイ状況 エンディング回収/DLsite版

 

 

この作品を知ったのは、Steamのストアページ(Steamは中国語版しかありませんが…)を見たのが最初だった気がします。雰囲気に惹かれてプレイしましたが、期待を裏切らない美しい世界観、そして予期していなかった衝撃的なストーリーが強烈な印象を残していく作品でした。

ネタバレ厳禁系の作品ですので、ネタバレは極力避けていきたいと思います。なお、タイトルをgoogleで検索するだけでかなり危険なネタバレワードが出てきますので、プレイをしようと思っている方は注意した方が良いです。

 

星空鉄道とシロの旅 とは?

shiratamaco.com

www.youtube.com


サークルしらたまこが2020年に発表したビジュアルノベルです。インディー作品とはいえ、制作に関わっている方々はプロの方々ばかりなのであらゆる面で商業作品レベルのクォリティになっています。ホームページ(上のリンク参照)もクオリティ高すぎます…

購入方法は上のホームページを参照するとよいです。現在(2021/10/20)はPC版しかありません。Steamでも販売されていますが、中国語のみで日本語非対応なので注意です。


飛び乗った汽車は、夜闇をふりきって
星空の下を走っている。

いい旅だ。
このツアーは当たりだった。

心地良い夜風に吹かれ、気ままな一人旅。
出会ったのは気のいい乗客たちと可愛い車掌さん。
そして……猫耳の女の子?  

この旅は、彼女のなかに、何を残していくのだろう。
そして俺に、何を与えてくれるのだろう。 


――公式サイトより引用

 

概要

基本的にはルート分岐無し一本道のビジュアルノベルゲームです。

夜汽車ツアーに参加した主人公が他の乗客たちと交流をしながら旅を続けていくうちにだんだんと不可思議な出来事に巻き込まれていくお話です。後半には大きく物語が動き、驚きの展開を迎えることでしょう。ネタバレを絶対に回避した方がいい作品です。
 
特徴としては、大人の乗客たちがとてもリアルで常識的な感性を持っていることが挙げられるでしょう。普通の人ならばどう考え、どう行動するか、という点で非常にリアルな人物描写になっています。そして乗客たちは皆いい人たちばかりです。
一方でヒロインの猫耳の女の子(ノワール)はかなり引っ込み思案で、車掌(カルハ)はかなりはっちゃけた行動をとるなど尖ったキャラ付けがされていますが、大人の乗客たちが落ち着いていて常識的なのでいいバランスを保っています。
主人公は、大人の乗客たちとヒロインたちのちょうど間くらいの立ち位置になっています。ちょっとふざけることもあるけれど、重大なことが起きたときは冷静に的確な行動をする良い立ち位置です。
登場人物たちのいいバランス配分のおかげで、ちょっとふざけていて楽しい雰囲気を演出しつつも、落ち着いていて読み手を不快にさせない素晴らしい雰囲気作りができているのではないでしょうか。

プレイ時間は8hくらいで、長編ではありませんが短すぎないといった感じです。
UIは必要なものはほぼすべて揃っていて、使い心地もリッチなものになっています。
 

良い点

  • 素晴らしい雰囲気
     
    先述した良い登場人物のバランスに加え、美麗でありながら落ち着いている背景やBGMの効果もあり、ずっとこの世界に浸っていたいと思うような居心地のよい世界を作り出しています。
     
  • 美麗なグラフィックと高品質なBGM
     
    背景や立ち絵はかなり綺麗です。CGも枚数は多くないものの非常にきれいです。夜汽車が星の映る湖の上を走るシーンのCGの美しさには思わず息をのみました。
    BGMも雰囲気に合っていて素晴らしい完成度になっています。特にタイトル画面の曲は素晴らしいです。
     
  • しっかりと骨のあるストーリー
     
    雰囲気ゲーとしても素晴らしいのですが、シナリオも独自性のある完成度の高いものになっています。序盤から伏線を大量に張り、しっかりと回収していく構成には唸らされます。読後感はとても良いです。
     

悪い点

  • BGMを鑑賞できない
     
    CG鑑賞はありますが、サウンドモードはありません。BGMの質がいいだけに残念です。サントラ欲しいな…
    というか、逆にこれくらいしか不満点はありません。
     

総評

総じて完成度の高い作品であると言えそうです。とっつきやすく誰でも楽しめる作品でありながら、尖った部分もしっかりとある良作だと思います。

長さの割には価格がやや高いですが、気になったのならプレイしてもきっと後悔はしないでしょう。

 

ゲーム音楽ピックアップ

  1. スタートリップ
    オープニングの曲です。このオープニングもかなりの完成度です。
  2. 星空鉄道ミルキィウェイ
    タイトル画面の曲です。落ち着いていて幻想的、プレイした後に聞くと心の琴線に触れる曲です。いい曲すぎて、クリア後は起動しっぱなしでずっと聴いていました。