【ゲームレビュー50】Rhythm Doctor

レビュー一覧

ジャンル リズムゲーム
メーカー/ブランド 開発:7th Beat Games/販売:7th Beat Games,indienova
発売年 2021(EA開始)
ハード Steam
お気に入り度(0~10) 10
プレイ状況 全ステージプレイ(v0.13.0)/Steam版

 

 

注: 本文章はアーリーアクセス Act5アップデート を元に書かれており、内容が大きく変化している可能性があります。

 

EAの作品は正規版リリースまで待ってから書こうかと思っていましたが、感動が抑えきれずつい記事にしてしまいました。

 

Rhythm Doctor とは?

store.steampowered.com

www.youtube.com
「A Dance of Fire and Ice」を開発した7th Beat Games が2021年にアーリーアクセスを開始したリズムゲームです。
現在(2023/04/27)はSteamで購入できます。
 

概要・ゲームシステム

舞台は病院。リズムの力で患者たちの心臓(と諸々)を治療しよう!!というストーリーの元で進行していくちょっと独特なリズムゲームです。まず、ボタンは1つしか使いません。実際には複数のボタンを叩いてもいいのですが、どれも同じ操作として扱われます。

基本的にはステージセレクト画面から曲を選択してプレイします。この点では一般的な音ゲーと同じですね。ただし、無機質なリスト形式ではなく病院内の風景から対象となる患者を選択する表現になっています。患者を選択すると、その患者の抱えている舞台背景がテキストで説明されます。

曲選択画面

曲選択画面ではそれぞれの患者の背景が説明される

さて、曲を選択するとプレイ開始です!!……ではなく、その前にチュートリアルが入ります。リズム天国の練習をイメージすると分かりやすいです。

本作においては、各患者が独自の心拍(リズム)を持っています。新しい患者の登場は、新しいリズムパターンの登場を意味します。そのため、新しい患者が登場した際はステージ開始前にチュートリアルが挟まり、リズムパターンを教えてくれるわけですね。

チュートリアルインタラクティブで凝った物になっていて、作中キャラクターとの掛け合いも挟まります。使いまわしなどもなく、すべてのチュートリアルが丁寧に作られています。

チュートリアル画面

チュートリアルに患者が口出ししてくることも

チュートリアルを終える(もしくはスキップする)と、実際に楽曲のプレイが始まります。例として一番最初の曲、「Samurai Techno」を挙げてみます。この曲では7拍目に叩くだけというシンプルなリズムパターンのみが登場します。心音(緑の波)が患者から出て、リズムに乗って右に移動していきます。7泊目に黄色の所に到達するので、その瞬間にボタンを叩きます。

7拍目に鼓動が黄色の所に到達、その瞬間に叩く

「Samurai Techno」は曲の最初はリズムを刻む掛け声が付いていて、ゆっくりで簡単なのですが、途中で加速し、更には掛け声が途中から消えたり、裏拍を要求されたり等、ダイナミックに楽曲が変化します。ビジュアル面でも、途中で障子が開き、その後は宇宙に行くなど楽曲中に激しい変化が起こります。

私がこの1曲目をプレイしたとき、1曲に対する作り込みの凄さに早速感動していました。ただ、後から振り返って見ると、この曲は作中で最もシンプルな構成になっています。1曲目だから抑えめにしたんでしょうけど、抑えてこれか……と感嘆してしまう程の作り込みです。

曲をクリアすると、その度に次の曲が遊べるようになります。新しい患者が登場し、新しいリズムパターンが登場します。楽曲中の演出はゲームが進むたびにどんどん派手になっていき、楽曲中にダイナミックにストーリーが進行することも。

楽曲中にキャラクターが会話し、ストーリーが進行する

コミカルでありながら、様々な悩みを抱えた患者(と医師)の織り成すストーリーは重々しく、感傷的な楽曲に合わせて繰り出させる素敵な演出の数々が、物語に説得力を与え、キャラクターへの愛着を与えてくれます。

様々なエモーショナルな演出が楽曲中に盛り込まれている

 

さて、ゲームを進めていくと複数の患者を同時に治療するステージが登場するようになります。患者が一人の時と違い、複数の異なるリズムを同時に脳で処理し、捌く必要が出てきます。一般的な音ゲーだと、「混合フレーズ(混フレ)」と呼ばれる要素です。

混フレのステージはどれもとても難しく、本作を歯ごたえのあるチャレンジングな作品にするのに貢献しています。混フレ要素は後半ステージには当然のように出現し、「Rhythm Doctorは混フレをメインのリズム要素に据えた作品だ」と言っても全く嘘ではないレベルで混フレ力が要求されます。

3人のキャラクターの心拍が同時にやってくるステージ

ステージ数は v0.13.0 の現在35程度。レベルエディタが付いていて、steam workshopから他のユーザが作成したステージをダウンロードして遊ぶことができます。
 
さて、ゲームに関してはこれで大体説明できたと思います。最後に、Steamのレビューで多くの人が言及していて、私も大好きなステージ、2-X面について言及しておきましょう。2-X面ではとある超絶に斬新なアイデアの演出が盛り込まれています。アイデアの斬新さだけでなく、演出のレベルや楽曲の構成、ストーリー性も相まって、プレイヤの脳裏に深く刻み込まれる完成度の高いステージに仕上がっています。このステージを体験する為だけに遊ぶべきだというレビューをしている方がいましたが、激しく同意です。
「自分自身でボタンを叩くからこそ感動がある」タイプの演出だと思いますので、ぜひ動画などでネタバレを見てしまう前に遊んで頂きたいです。

(2023/11/8 追記)
Act5追加アップデートが来たので遊びました。5-Xも2-Xと同じかそれ以上に凄かったです。あまりのエネルギッシュな演出に放心状態になるレベルの衝撃を受けました。最高でした。
 

良かった点

  • シンプルでありながら新鮮なリズムゲーム部分
     
    多くの音楽ゲームは多数のノーツを反射的に捌くことを重視していますが、本作はじっくりとリズムを体内で刻むことが重要となっています。この点においてはリズム天国シリーズに近い作風です。
    ただし、混フレが強烈に要求される点がリズム天国ともまた違った新鮮なプレイ感を生み出しています。複数のリズムを同時に刻むときの脳がかき回されているような不安定な感覚、上手く叩けたときの解放感と全能感は是非多くの人に味わってほしいです。
     
  • 楽曲とストーリーを融合させるハイレベルな演出の数々
     
    兎にも角にも、演出が凄いです。音楽と合わせて視覚的演出が挿入されるのは、グルーヴ感を出すために良く行われる手法ではあると思います。本作においてはそれだけではなく、音楽とストーリーの高次な融合が行われているのが特筆すべき点です。
    楽曲にストーリーやキャラクターを紐付けるというアイデア、これ自体はbeatmania iidxにおける映像など、他の音楽ゲームでも時折盛り込まれている要素だと思います。
    本作においてはその結合が徹底的に行われており、楽曲とストーリー/キャラクターが切っても切り離せないレベルに達しています。まさにミュージカルを見ているような感覚です。曲を聴くだけでシーンの展開が思い浮かび、エモーショナルな気持ちになりつつも、自然とボタンを叩くリズムを刻んでしまいます。
     
  • ハイレベルな楽曲の数々
     
    本作に収録されている楽曲は単体で見てもハイレベルなものが揃っていると思います。サントラ販売してくれたら即買いします。
     
  • 2-Xを始めとする一部ステージの斬新すぎる演出
     
    本当に凄いです。ぜひ自分の目で確かめてください。
     

気になった点

  • プレイの評価
     
    ステージ終了時に、達成度が評価されます。その際、上から2番目の評価であるAは割と簡単に出せるのですが、その一つ上のSはパーフェークトを取らないと出ません。そのため、プレイ後の評価がほぼ全てAになってしまい、実質評価システムが存在しないのと大差ない状態になっています。S埋めしろってことだとは思いますが…
    もう少し細かく切るか、スコアが数値として表示されたらモチベーションも上がっていいと思うのですが……
     

総評

ハイレベルで巧妙な演出の数々によって、楽曲・ストーリー・リズムゲームが完璧に融合した作品です。個人的には本当に大好きな作品です。記憶を消してもう一度遊びたい。

ライトでポップな見た目で、音ゲーが苦手な方でも楽しく遊べる作品なのでぜひ多くの人に遊んで頂きたいです。「1ボタン…? 簡単そう…」と思うヘビーな音ゲーマーの方にも遊んでほしいです。特に、sdvxの特殊演出が好きな人には絶対刺さるはず。

 

ゲーム音楽ピックアップ

  1. Intimatesoundcloud.com1-2の曲です。この辺からこの作品、凄いかも…という気がしてきた。
     
  2. Supraventricular Tachycardia

    soundcloud.com2-2の曲。加速するところが好き

     
  3. Puff Piece

    youtu.be2-Xと同じくらい好きな、2-3の曲です。ほろ苦いのに落ち着く、コーヒーみたいなステージ曲です。
     

  4. All The Times

    youtu.be2-Xの曲です。演出との融合が凄い。
     

  5. Bomb-Sniffing Pomeranian

    soundcloud.com2-3nの曲。掛け声が聞こえて来ます
     

  6. Distant Duet

    soundcloud.com3-3の曲。この切なさがたまらない…
     

  7. One Shift More

    soundcloud.com3-Xの曲。医師たちもまた悩みを抱えているのです…
     

  8. Rollerdisco Rumble

    www.youtube.com特殊演出があるもう一つの曲。難しいですが、慣れてくるととても楽しい。
     

  9. Helping Hands

    youtu.beエンディング曲です。ちゃんと遊べるのがいい。
     

  10. The 90's Decision

    www.youtube.comMush Dashコラボで追加された曲。このステージの演出は作中でもトップクラスに凄いです。