【ゲームレビュー71】貢がせろ!女苑ちゃん!!

レビュー一覧

ジャンル ハイスピード大喜利貢ぎシミュレーションゲーム
メーカー/ブランド ISY
発売年 2023
ハード Win(DLSite, Steam)
お気に入り度(0~10) 8
プレイ状況 全ステージクリア / Steam版

 

 

12月ごろに話題になっていた作品
とにかくネタのセンスが良くて楽しかったです

 

貢がせろ!女苑ちゃん!! とは?

 

store.steampowered.com 

東方の二次創作ゲームを多数開発しているISY氏の2023年末の新作ゲームです。

DLSite, Steamで購入可能。Windowsで遊べます。

 

概要・ゲームシステム

「貢がせろ!女苑ちゃん!!」は
疫病神である「依神女苑」ちゃんに
ひたすら物品を貢いでいくハイスピード大喜利貢ぎシミュレーションゲームです。

 

―― Steamストアページより引用

 

単語を作って「依神女苑」ちゃんにアイテムをプレゼントしていく、ちょっと変わったシミュレーションゲームです。女苑ちゃんは、「東方憑依華」に登場するキャラクターですね。

 

本作は、おまけステージも含めて計18個のステージで構成。

各ステージでは、いくつかの問題が出題され、それに答えていきます。
 

各問題は、女苑ちゃんの要望と、穴あきの単語のペアで構成されています。

穴あきの個所に入れる文字を選び、単語を構成すると、主人公がそのアイテムを買ってきて女苑ちゃんにプレゼントします。

「ふ○」 に当てはまる2文字の単語を考えて入力!

入力した単語のアイテムが女苑ちゃんにプレゼントされます

もちろん、正解は一つではありません。
どんな物をプレゼントしたかで、リアクションも変わってきます。

頭をひねって、喜んでくれそうなプレゼントを考えましょう!!

「ふた」

「ふな」

 

 

「ふん」

プレゼントのセンスが悪いと受け取ってもらえないことも…

  
画面右端の「ごきげんメ~タ~」はプレゼントの嬉しさで上下し、全問題が終わった時に合格ラインを超えていればステージクリアとなります。

 

ただし、主人公君にも予算があります。
予算を超えてプレゼントを購入してしまうと破産。ゲームオーバーです。
ただし、アイテムの価格は入力してみるまで分からないので、モノの値段をどれだけ知っているかも問われるかも(?)

 

また、入力には制限時間があり、結構忙しいです。
時間切れになってしまうと、女苑ちゃんは帰ってしまいます。
これが、「ハイスピード大喜利貢ぎシミュレーションゲーム」たる所以ですね。
 

とまぁ、ここまで説明したゲームシステムでずっと遊ぶゲームです。

そういう貢ぎゲームだから!

ただ、各ステージには、それぞれ異なるテーマが設定されていて、お題の傾向が大きく異なります。そのため、ずっと単調なゲームプレイというわけではありません。

  
序盤こそ、お金が少なかったり時間が短かったり…… といった感じのちょっとしたテーマ性ですが、後半になる程におふざけが加速していって、エクストラステージではネタに振り切ったお題の数々が登場します。

 

原作者も登場!

 
ボリュームは普通に遊んで2時間程度。
「受け取り拒否されずにクリア」「ごきげんメーターをMAXにする」といったやり込み要素を含めると、更に2~3時間程度はかかると思います。

東方の二次創作ですが、ほぼ原作知識は要求されません。
 

良かった点

  • 単語を考えるワクワクと、入力に対する丁寧なリアクション
     
    単語の自由入力系のゲームにはロマンがありますよね。
    有名なものだと、DSの「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」等が挙げられるでしょうか。これは、単語を入力してアイテムを出し、パズルを解いていく作品です。
     
    単語の自由入力システムは、想像力を巡らせる範囲をゲームの画面の中だけではなく、現実世界の常識の領域まで広げるシステムです。そのため、想像力が広い世界に解き放たれたようなワクワク感があります。
     
    想像力を巡らせ、試す行為を繰り返す試行錯誤の過程は、ゲームの根本的な面白さのひとつ。試行錯誤できる範囲が広い作品は「自由度が高い」と言われ、良いこととされています。ここで重要なのは、「試行錯誤できる範囲」です。
    これは、単に取りうる行動が多ければいいわけではありません。選択肢がたくさんあるけれど、どれを選んでも一本道のノベルゲームは自由度が高いと言えるでしょうか?
    そう、大事なのは「意味がある選択肢の数」です。意味があるというのは、選択によってゲーム側からの新鮮なリアクションがあるということを指しています。
     
    単語の自由入力システムは、「意味がある選択肢の数」を増やす点がネックになりがちです。膨大な選択肢に対し、全てに丁寧なリアクションを用意することが開発のコストの面から難しいからです。「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」では、この問題に圧倒的な物量でアタック。あらゆる単語に固有のグラフィックや挙動を用意していました。しかし、このようなパワー系の手法は小規模開発だと不可能に近いでしょう。
     
    そこで、本作「貢がせろ!女苑ちゃん!!」では、「1文字だけ入力させる」というシステムで、この問題を解決しています。もちろん、完全な自由入力と比べると自由度は下がっているのですが、プレイしてみると十分すぎるほど想像力の自由を感じられます。
    一方で、解答の幅が狭まったことで、開発側は各回答に対して丁寧に考えられたリアクションを用意できます。
     
    1文字だけ自由入力のシステムを見たとき、「その手があったか!!」とこの素晴らしいアイデアに驚愕せざるを得ませんでした。
    本作は、このアイデアをしっかりと活かし、自由入力のワクワク感と、丁寧なリアクションが良いバランスで両立された作品に仕上がっています。
     
  • センス抜群のユーモア
     
    本作の素晴らしい点は、やはりセンス抜群のユーモアにこそあると思います。
    女苑ちゃんの返答は勿論のこと、ステージの名前や、ストアページの紹介文まで。このゲームを構成しているあらゆる要素が思わず微笑んでしまうネタに溢れていて、楽しい気分にしてくれます。
     
  • 女苑ちゃんのキャラクター性
     
    本作の主役である女苑ちゃんのキャラクター性がとても良いです。
    貢ぐ、貢がれる関係という少しダークなテーマを主軸としているにも関わらず、女苑ちゃんのキャラクター性のおかげで、コミカルで嫌味の全く無い空気感になっています。
    もちろん、貢がれるという立場であるがゆえに傲慢なキャラ付けはされているのですが、言葉の節々から溢れ出す人の良さがそれを中和しているんですよね。
     
    ただ、私は東方は原作STGこそ全部遊んでいるものの、スピンオフ系は全く触っていないので女苑ちゃんの原作におけるキャラクター性については全然知らないのですが……
    ただ、雛ちゃんがあんな感じなので大分原作と違うんだろうな~と思っています
     
  • 複数人でも楽しく遊べる
     
    本作は、単語を考えることがメインなので、複数人でも楽しく遊ぶことができます。むしろ、複数人で遊んだ方が一人では思いつかない答えが出たりして面白いかもしれません。
    配信でプレイしても良いですね。
     

気になった点

  • コンプリートを目指すと少し大変
     
    本作には各ステージで「受け取り拒否されずにクリア」「ごきげんメーターをMAXにする」といったやり込み要素があり、せっかくなので取り組んでみましたが、Stage 6までプレイして力尽きました。
    これらの目標を達成するためには、各問題ごとに、どの返答がメーターが大きく増えるかを知っている必要があります。そのため、ほぼ総当たりをして調査していたのですが、これが作業感が強くて大変でした。
     

総評

自由入力ゲームのロマンを、1文字入力というシステムで形にした快作です。

女苑ちゃんの切れ味抜群のツッコミを是非一度浴びてみてはいかがでしょうか。

おすすめ。
 

ゲーム音楽ピックアップ

1. 女苑苑ロック

youtu.be
メインBGMです。
東方憑依華の「今宵は飄逸なエゴイスト」のアレンジです